先日、朝起きた途端、ものすごい頭痛に襲われました。 頭の右の上の方が、ものすごく、「ズキン、ズキン」と脈打つように痛いのです。 立ってるのもつらかったのですが、鎮痛剤を飲んで、子供と夫を起こし朝ごはんを食べさせてなんとか送り出しました。 ソファに倒れこむようにして寝ましたが、一向に治らない。 普段なら鎮痛剤を飲めば頭痛は治まります。 また、とにかく頭の一部分だけ異様に痛い。しかも、なんだか吐き気までしてきた…。 もしやと思い、なんとかスマホで検索したところ、「偏頭痛」とでてきました。 ただ、はじめての痛みだし、身近で脳卒中で倒れた方もいるので、午後になって少しおさまってから病院へ行きました。 まず、脳卒中などの緊急を要する病気ではないかどうか診察されました。 ずっと吐いていたり、言葉がしゃべれない、まっすぐ歩けない、などが危険のサインらしいです。 幸運なことにそれらはなかったので、「偏頭痛」との診断を受けました。 私の場合、どうも起きてすぐなることが多く、「偏頭痛」の前兆である目の前がチカチカするという自覚がないので、 薬を飲むタイミングが難しいのですが、なんとか、薬とともにうまくやっていこうと思ってます。